icon-1 icon-2 icon-3 icon-4 sns-1 sns-2
保育士上京ガイド
東京で働きたい!保育士さんが知るべき情報まとめ
東京で働きたい!保育士さんが知るべき情報まとめ

引越代の補助が出る東京の保育園まとめ

関連ワード: 保育士とお金

  • 2018/08/22 最終更新 [掲載開始日:2017/10/02]

借上げ社宅制度が始まり、保育士が東京へ転職するハードルはぐっと下がった一方で 別途かかる初期費用がネックとなり上京を諦める方もいらっしゃいます。
そんな方のために、ここでは引っ越し費用の補助がある保育園をご紹介いたします。

引っ越し費用イメージ

引越代の補助が出る東京の保育園

1人暮らしで他県から東京へ引っ越す場合、引っ越し料金の相場は6万円〜10万円です。 荷物の量や距離、時期にも異なりますが10万円程度だと思っておけば大体間違いはないでしょう。

引越し費用全額負担の保育園

引っ越し費用の上限はなく、全額会社が負担してくれる保育園をご紹介します。 荷物の量や時期を気にしなくて済むので安心です。

ライクアカデミー株式会社(にじいろ保育園)

ライクアカデミー株式会社では借上げ社宅制度を利用する方を対象に、 会社で引っ越し費用の支払いをしてもらえるので、自己負担は一切ありません

特色

東京と神奈川で60園以上の、直営の「にじいろ保育園」を運営している企業です。また、全国で院内保育所や事業所内保育所も受託運営しています。
にじいろ保育園では、木材を基調とした暖かい空間や食育に力を入れています。
遊び中心の保育を行うことにより、子どもの好奇心や豊かな感性を育てます。


HITOWAキッズライフ株式会社(太陽の子保育園/わらべうた保育園)

借上げ社宅制度を利用する場合、引っ越し費用は会社が負担してくれます

特色

保育サービス、介護サービス、フードサービス、人材サービスなどを展開する、 HITOWAグループの中の会社のひとつであり、「太陽の子保育園」「わらべうた保育園」の 2つの保育事業を行っています。現在、東京を中心に神奈川、千葉、埼玉で保育園を運営しています。
のびのび、すくすく、にこにこ。」という保育方針で、 こども一人ひとりに寄り添った保育を行なっています。 豊かな心をはぐくみ、聞く力を育てるために、絵本の読み聞かせに力を入れています。


株式会社 木下の保育(木下の保育園)

借上げ社宅を利用する方には、引っ越し代は会社が全額負担してくれます。

特色

認可・認証保育園等を31園運営している企業です。
これまでは【小田急ムック】【トイボックス】【キンダーナーサリー】の3ブランド の保育園を運営されてきましたが、2017年4月より【木下の保育園】としてリニューアルしました。
子ども達の意志を優先し、楽しく通園し、同時に保護者から信頼を寄せて いただく場所であるように園を運営しています


株式会社アイグラン(あい保育園)

借上げ社宅を利用する方で、規定を満たす方には引越し代の全額補助を受けられます。

特色

認可保育園である「あい保育園」を東北〜九州に60園程運営し、事業所内保育も全国規模で展開している企業です。
日常的な自由遊びやリトミックを通して、子どもの主体性を育みます。 また、保育園での給食・おやつはすべて手作りで、食育にも力を入れております。


引越し費用の補助金が支給される保育園

補助の上限や規定を設けて引っ越しにかかった金額を支給してもらえる保育園をご紹介します。 規定や上限額、支給のタイミングは法人によって異なりますので、確認をしましょう。

ライフサポート株式会社(ゆらりん保育園)

10万円を上限に引っ越し費用の補助が支給されます。借上げ社宅利用の方が対象です。

特色

認可保育園・認証保育所の保育事業と有料老人ホーム・デイサービスの 介護事業を行っている企業です。
保育事業では、自治体からの受託事業なども展開しています。 アットホームで穏やかな雰囲気の園が多く、 ご家族が安心してお子様を預けることができて、ホッと安らげる保育園を目指しています。 また、保護者との連携をとり一体となってお子様を大切に育てています。


ブロッサム株式会社(さくらさくみらい)

借上げ社宅を利用する場合、規定内で引っ越し費用を支給してもらえます。

特色

子どもそれぞれの個性を大事にし、あわてずに個性を伸ばしてあげる事を大切に保育をしています。
若い会社の為、職員の意見が本部にも通りやすい会社です。 誕生日には有名テーマパークのチケットがプレゼントされるなど独自の福利厚生も魅力です。

株式会社 ポピンズ(ポピンズナースリースクール)

会社の規定を満たす場合、引っ越し費用の補助が受けられます。

特色

働きたい女性が当たり前のように働ける社会を作りたいと考えたことを きっかけに設立され、現在は全国に130箇所以上の保育施設を運営している企業です。 「働く女性に豊かな人生を〜子どもの未来に大きな可能性を〜」を キーコンセプトに運営しております。 ポピンズはスタッフの「働きやすさ」を大切にしており、 産休・育休の希望者の100%取得、社員のこども優先入園制度、などの実績があります。



株式会社アンジェリカ(アンジェリカ保育園/えほん保育園)

首都圏以外から入社される方のために、引っ越し補助を行っています。

特色

「食育」に力を入れており、埼玉県にある直営農園で採れた 新鮮な野菜を給食に取り入れています。 リトミックや英語、絵本などさまざまなカリキュラムを取り入れて、 子どもたちの「こころ」を大切に育てる保育士方針です。


NPO法人フローレンス(おうち保育園/みんなのみらいをつくる保育園)

遠方から転居を伴って入社される方向けに引越準備金として 一律10万円を入社後に支給しています。

特色

東京都内中心に、20園程の小規模保育園がある法人です。
待機児童問題の解決を目的とし、子どもが自分の「おうち」にいるような環境で 安心して過ごせるように、という想いを込めてつくられた小規模保育園です。 病児保育や障害児保育などにも力を入れています。


株式会社Kids Smile Project(キッズガーデン)

遠方からの引越の場合、引っ越し代を一部会社が負担してくれます。

特色

子どもたちが笑顔ですくすくと育っていける幼児教育の実践をめざしてスタートし、 都内を中心に保育施設の運営を行っています。 2008年に設立した若い会社で、これまでの保育園の枠に囚われず、 本当に「今」の子どもたちに必要な教育プログラムを積極的に導入しております。


株式会社ベネッセスタイルケア(ベネッセ保育園)

引越支度金として、一律10万円が入社後に支給されます。 引っ越し代以外にも使えるので、ありがたいですね!

特色

子どもの成長を支える環境づくりにこだわり、家庭的な雰囲気の室内空間や発達を促す 良質な遊具など、細かい部分までの配慮が行き届いています。 また、子どもや保護者との信頼関係を築くため、0〜2歳児クラスは、 担当制保育を行っております。
そして、3〜5歳児クラスは異年齢保育を行い、 子ども達同士で兄弟のような関係を築き、思いやりや自信を身につけることができる 環境となっております。


株式会社モード・プランニング・ジャパン(雲母保育園)

転居が必要な方へは、5万円の転居費用補助が用意されています。

特色

輝く大人が輝く子どもを育てる」を理念に、 子ども達はもちろん保育士の輝ける環境作りを大切にされています。 保育士さん一人ひとりが保育園をかたちづくることができるように 様々な考えを持ち寄って、子ども達の自立と成長を促す保育を主体的に実行できる風土です。

おわりに

何かと物入りの新生活。引っ越し費用の補助を受けられれば、とても助かりますよね。
今回は保育園の運営法人が独自で実施している上京サポートをご紹介しましたが、 渋谷区では借上げ社宅制度を利用する保育士さんへ15万円までの 転居費用補助を支給しています。
賢く上京サポートを受けて、東京での保育士ライフを充実させましょう!

ライター紹介

SHIMA
保育士専門の転職サポーターとして、上京する保育士さんの支援実績も多数あり。
仕事柄年間240園以上の保育園を見学しており、第三者目線で園の雰囲気を伝えることを大切にしている。最近の悩みは仕事と家事の両立。

東京で保育士のお仕事探しなら 保育士.net 保育士.netサイトイメージ

保育士.netでは、東京都の求人を多数ご紹介しています。 「引っ越し補助を受けたい!」「初期費用をなるべく抑えたい!」という方は必見!上京志望の保育士さんを多数サポートしたコーディネーターが希望に併せて求人をご案内♪ご面接の調整からご就業まで手厚くサポートします。

保育士の求人を探す

関連ワード: 保育士とお金

借上げ社宅制度(家賃補助)

友だち追加

キャッシュバック制度