icon-1 icon-2 icon-3 icon-4 sns-1 sns-2
保育士上京ガイド
東京で働きたい!保育士さんが知るべき情報まとめ
東京で働きたい!保育士さんが知るべき情報まとめ

コロナ渦の中の上京、みんなはどう対応してる?

  • 2020/10/07

「東京へ上京したくてもコロナが心配で面接に行けない。」「面接の為に東京へ行くと、現在の職場は出勤停止になってしまう…。」「園見学に行けないからどんな雰囲気の園かわからず不安。」という声を多く聞きます。
実際、年内の就職を目指していた方が就業時期を見送るケースも多々見かけます。
このような状況下の中でも東京都の保育園では様々な工夫をして感染リスクを抑えながら選考を進める取り組みを行っています。
ここでは、コロナウイルス感染症リスクを抑える為にどのような工夫をして選考を行っているか具体例をあげてご紹介していきます。

引越し業社

≪最新≫保育園の面接方法まとめ

WEB面接を実施

コロナウイルス感染症対策の為、多くの保育園でWEB面接が取り入れられました。
WEB面接は場所を問わず、自宅から面接を受けることができるので移動での感染リスクが無く、慣れた環境で落ち着いて面接に臨めるのもメリットの一つです。

WEB面接を行う場合、事前に履歴書・職務経歴書の提出が必要となります。
「郵送」または「データ(pdfファイルや写真)」で提出していただきます。
※事前提出方法は、保育園ごとで異なりますので詳しくは担当者へお問合せください。
「データ(pdfファイルや写真)」で提出する場合は原本を後日郵送していただく必要がありますので大切に保管しておきましょう。

WEB面接の注意点

☆WEB面接でもスーツ着用☆
WEB面接だからといって普段着での面接はNG。
清潔感のある身だしなみで面接に臨みましょう。
☆Wifi環境を確認☆
「Zoom」等のアプリを使用してWEB面接を行います。
Zoomではデータ通信量も多く使用する為、スムーズなネット環境を整えて頂くことをおすすめします。
☆スマホ・タブレット端末・パソコンの充電はフルで☆
WEB面接は約1時間程度行いますので、多くのバッテリーを消費します。
面接中に画面が落ちないよう、事前に充電を満タンにしておきましょう。

園見学にも工夫

東京へ上京し、新たな保育園で勤務するとなると現場の雰囲気を見ないと不安ですよね。
ただ、コロナウイルス感染拡大防止の為、園見学をお断りしている保育園も多くあります。
そのような中でも、現場の雰囲気を感じて頂けるような工夫をしている保育園があります。
具体的に、どのような方法で現場の雰囲気を知っていただくのかまとめました。

職場雰囲気を知るために

☆WEB園見学を開催☆
一部の保育園ではWEB園見学を実施しています。
WEB園見学は事前の予約が必要ですが、実際に保育園に行っているように保育園の雰囲気を感じることができます。
☆YouTubeで動画を公開☆
最近では、園で撮影した動画をYouTubeで公開していることも多いです。
YouTube動画では園長や職員が保育方針や日々の取り組み、職場環境など詳しくお話されている場合が多く、園の魅力を感じることができます。
☆SNSでも園情報を発信している☆
ブログやInstagramなどでも園の雰囲気を確認する事が出来ます。
空いている時間に園の雰囲気を見ることができるのでお手軽ですね♪
園ブログはその日の活動も知ることができるので、定期的に見てみるのも楽しいですよ!

上記で紹介した方法以外にも、園の雰囲気を知る事が出来ます。
保育の求人サイト【保育士.net】では保育専門のコーディネーターが丁寧に保育園の雰囲気や取り組みをご案内し、上京される保育士さんの転職活動をサポートしています。
東京の保育園事情が分からず不安を感じている方は、まず【保育士.net】に相談してみることをおすすめします。

本社・園で直接面接しなければいけない場合もある

WEB面接・園見学を実施する園が増えてきたとはいえ、中には本社・園に来ていただき直接お会いして面接・園見学を行っている園もあります。
ただ、感染症対策をしっかりと行った上でお会いする為、安心感がある中で面接・園見学を行うことができます。

具体的な感染症対策として
・窓を開けて換気を徹底
・面接時、見学時のマスク着用
・検温の実施
・手洗い、アルコール消毒
・園児との接触を避ける
…などが挙げられます。

実際に、園に伺い面接をしたい方もいれば、感染リスクが不安の為、WEBで選考を進めたい方もいらっしゃると思います。
保育士.netではあなたに合った選考方法を提案してもらえます。

≪最大5万円≫保育士.netの面接交通費補助を使って面接を受けよう!

面接のために東京に来る場合、交通費が発生します。
関東近郊にお住まいでない方は、宿泊費がかかる可能性もありますよね。
求人サイト【保育士.net】を利用して面接を行うと交通費の他宿泊費も最大5万円まで補助してもらえる嬉しい制度があるようです!
さらに、今盛り上がりを見せている【Go Toトラベルキャンペーン】を利用すれば、普段は中々宿泊できないホテルに泊まれますね♪

この機会に、【Go Toトラベルキャンペーン】【保育士.netの面接交通費補助】 を使って賢く楽しく転職活動をしましょう! 貯金する女性

ライター紹介

AYA
大学卒業後、保育士を専門としたキャリアアドバイザーとして数多くの保育士の転職や上京の支援を行う。趣味は映画鑑賞。

東京で保育士のお仕事探しなら 保育士.net 保育士.netサイトイメージ

保育士.netでは、東京都の求人を多数ご紹介しています。 「引っ越し補助を受けたい!」「初期費用をなるべく抑えたい!」という方は必見!上京志望の保育士さんを多数サポートしたコーディネーターが希望に併せて求人をご案内♪ご面接の調整からご就業まで手厚くサポートします。

保育士の求人を探す

【エリア別】借上げ社宅制度

【エリア別】家賃補助ありの保育園・求人検索

友だち追加

キャッシュバック制度